s_home

建売住宅は安い!は勘違い?2つのメリットとデメリットとは?

やまとです。   「建売住宅は安い!」この思い込みこそが最大のデメリットなのですが、全国で年間に3万棟以上も販売している建売メーカーがあるぐらいなので建売住宅の需要があることは間違いありません。   ただ、建売にしろ注文にしろ、人生掛けて支払わなくちゃならない ‥‥

ベランダじゃダメ!新築戸建てに物干しスペースが必要な理由

やまとです。   40坪程度の分譲地に新築を計画しようとすると、建物と駐車場2台分のスペース程度しか確保できないので、庭や物干しスペースを計画するのは難しいかと思います。   ですが、物干しスペースだけは1階に確保しておいたほうがいいですよ!

リビング階段に付けた断熱カーテンの効果がヤバい!

やまとです。 だんだんと寒くなってきましたね。 暖房と加湿に追われていませんか?   特に小さいお子さんがいると、 部屋を暖かくしてあげないといけない、 でも乾燥しないように湿度にも気を付けないといけない。   こんな悪循環に陥ってしまいますよね。 &nbsp ‥‥

工務店は失敗が多い?笑えるほどミスってる新築事例

やまとです。 ちょっとお久しぶりのブログですが、 今日は他人の笑い話^^ すみません、本当は気の毒な話なので 笑ってはいけませんが、でも・・・。   工務店やハウスメーカーに新築を依頼しても 建築中の現場は自分たちで確認しないと 間違ったことをされてることも少なくありま ‥‥

新築住宅の質が落ちている?欠陥が多い理由

やまとです。   いくら設計がしっかりしていても、 施工がずさんだと欠陥住宅となります。   大きな声では言えませんが、 高いお金を払って建てる新築住宅なのに 施工がちゃんとされていないものが多いのです。   設計の基準も厳しくなってきて 良い家が増 ‥‥

最近の新築はおしゃれなモダン和室が増えている!

最近は、モダンな和室のインテリア雑誌を 見るのが楽しいやまとです^^   賃貸で和室と聞くとボロッちいアパートを 思い浮かべるかと思いますが、 今の新築の和室はかなりおしゃれですね。   せっかく和室を作るなら、モダンでかっこいい デザインにしてみませんか? ‥‥

施工ミス?新築後 床下に潜ってみた結果www

やまとです。   床下ってどんなんだろう・・・ ちょっと潜ってみたいな。 なんて思ったことないですか?   定期点検などもメーカーや業者のかたが やってくれるので床下に自分で潜るという ことはほとんどないと思います。   でも、自分の目で見て確認して ‥‥

オール電化住宅にしてよかった5つのメリットとは?

やまとです。   最近では当たり前になってきたオール電化。   ガスと電気のハイブリッドなお家も 出てきている中、まだまだオール電化の方が 多いのが現状です。   では、実際にオール電化住宅に住んでみて よかったと思うメリットを紹介します。